曲作りをするきっかけ

私は自作の曲を演奏するプレイヤーが大好きです。

ずいぶん前のことになりますが、ジャズピアニストの

佐久間優子さんのライブに行った時のこと、

いつものように彼女のオリジナル曲の

パワフルな演奏が聴けて大満足していました。

ところがライブ終了後、本人に話を伺ってみると、

意外にも自作の曲を演奏するのはとても難しく、

これまで試行錯誤を繰り返してきたとのこと。

そしてなんと、気に入ってくれたのならと、

お気に入りの曲の譜面を惜しげもなく私に。

喜び勇んで帰宅し、早速譜面をたどってピアノを鳴らしてみると、

技術は違えど! 

美しい曲の幻影が私の脳裏に浮かび上がったのです。

(きっと本人には更なる美しい何かが見えているのだと思いますが)

曲の持つパワーと、共演者に伝えるための譜面づくりの大切さを

実感しました。『オリジナル』とは、最後のパズルがはまった瞬間から

意志を持って作者のもとから歩き出し、

もはや誰の物でもなくなるのかもしれません。

作り手としては、曲が曲の持つ力を最大限に発揮してくれるプレイヤー

に出会うことを夢見て、そしてそれがもし自分自身であったなら

どんなに幸せだろう、と思いを馳せながら楽器に向かう今日この頃です。